Sims 3: Cont’d

適当にSims 2から変わっている部分などを。

TS3 2009-06-02 16-11-51-48_s

これまでのSims Seriesにおいて、火事は日常的に起こりやすくかつ死亡率も高く、死亡しない場合でも精神的におかしくなったり、パニックになるしHygieneは最低まで落ちると嫌なEventの筆頭的な存在だったけれど、The Sims 3ではSimは果敢に消火器を持って消化してくれる。(指示が必要)

これでHygieneが大きく下がるとかは無いので、お金はかかるし、危険な事故には違いないけれどそれでもだいぶ対処しやすくなった感じ。

TS3 2009-06-02 16-12-39-58_s

職場に行ってがんばって働くか、あるいは普通に働くか、あるいは新しく入った職場だとCo-Worker達に挨拶して回るとか、各種選択できるようになっている。仕事のPerformanceは選んだ働き方に合わせて上下。

Work Hardを選択すると、Energyなどの下がり方は大きいけれどPerformanceは上がりやすい。すなわちPromotionされすいということになる。またWork Hardを選んでいると時給も上がりやすい感じだ。仕事でのPromotionは、これまでならSkillの条件を満たして、また必要ならFriendsの数を…という感じだったけれど、Sims 3では関連するSkillはPerformanceに影響を及ぼすだけで、Promotionの条件とはなっていない。また、Friendsの数という条件は今のところ見ていないので、無いのかな?というところ。

それとPCが自宅にあると、家で仕事をすることができる。出勤する代わりに、ではなくて仕事を持ち帰ってすることになるけれど、Home Workをしたぶんも仕事のPerformanceは上昇するので、仕事中毒のSimに良いかも。

後は高級レストランで食事をしているときに、近くのTableでHappy Birthdayを歌いはじめた、どうしますか?という選択肢が出てきて、とりあえずお約束というか一緒に歌ってあげたら、実はそれはBossのFriendのBirthday Partyで感激したBossが時給を上げてくれた…というEventもあった。

TS3 2009-06-02 16-33-29-16_s

物が壊れたときに、Repair Serviceを呼ぶ場合には電話をかけなくてはいけないわけで、これまでであれば、電話のあるところまで行くか、あるいはCellを選択して電話をかけるというActionを選択しなくてはいけなかったのが、故障したObjectのMenuに修理を依頼する電話をかけるというActionが追加された。

他にも、火事で焼けてしまった家具をClickすると、お金を払って新品と交換というActionがあったり、User Interfaceは細かいところで便利になった感じ。

TS3 2009-06-02 17-11-41-66_s

単にCooking Skillを上げるだけでは作れる料理はあまり増えなかったりする。どうやって増やすかというとBook Storeに出かけてRecipeを買ってきて、それを読んで増やす形に変更されている。

TS3 2009-06-02 17-12-25-84_s

映画館の上映時間、あるいはStadiumで開催されるGame/Concertの時間なんかは決まっていて、外れた時間に行っても参加できない。

後は映画館ではGuitarのClass、Business BuildingではWritingのClassなど、各施設でSkillのClassをとることができる。結構高いので参加したことは無いけれど、恐らくSkillを1つ上げてくれるのかな?というところ。もちろん、ClassをとらなくてもSkillを上げることは今まで同じように可能。

TS3 2009-06-03 00-07-39-21_s

Bathtabにあひるが泳いでいるけれど、これはGrocery Storeで買ってくることができる。5時間のあいだMoodにプラス修正が着くので、Bathtabがあったら一つ買っておいて損は無いところ。後はBathtabのふちにバラの花が書かれたボトルが置いてあるけれど、これもGrocery Storeで買ってくるObject。これが無いとBubble Bathに入れない。

TS3 2009-06-03 01-09-41-87_s

髪型を変えたり、Outfitを変更するのはかなり便利になった。Sims 2では見づらかったけれど、Sims 3ではPlan Outfitなんかを選ぶとSimを作成するときの画面に入ってそこでOutfitだけ変えられる、という感じ。何気に便利なのは同じCategoryのOutiftの組み合わせを何種類か作ることができるところ。

Screenshotでは、Everydayの組み合わせを3つ作ったところだ。Accessoriesも変えられて、SimをClickしてChange OutfitをしたときのMenuから選べるので着替えも簡単。

全体的に中々良い感じなんだけど、我が家の環境ではちょっとだけ不安定というか。一回目はSchoolにCockieを届けに行ったところで、お亡くなりに。すっといなくなった感じだ。二回目は、Saveしたらそのまま固まってしまってちょっと悲しい気分になりながら強制終了する羽目に。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中