Wheel Balance

お昼すぎにLunchのついでにTire Shopによって状態を聞くと、Tireの修理とWheel Alignmentは終わったけどWheel Balanceも調整した方がいいといわれる。で、車を置いてきたときには、修理が可能なら修理、Alignmentを測定して必要なら調整という作業項目だけでSignして来たので、どうするか確認しようと思っていたところだと言われる。それとTireに刺さっていた釘を見せてもらう…私の中指くらいの長さでびっくりだ。

Costを聞いたところ1本$14だけど$10にDiscountしておくよというので、じゃぁ全部で$150以下位かなと聞いたら、超えることはまず無いだろうと言うのでWheel Balanceの調整もお願いする。それからさくらんぼを買ったり、そういえばToilet RollとCoffeeの豆が切れかけていたことを思い出したので、それも買ってからDeli CafeでLunch。

Lunchを終えてからTire Shopに行くと今1回目のRoad Testが終わったところだと言う、Top Upで一回回ったので今度はTop Downで回ってみたいとか。幌の開け方を教えてくれと言うので、Manual Lockを外して、これを外してからこのスイッチでと。一緒に行くかと聞かれたけど、とりあえず遠慮しておくことにして、買ったときから気にはなっていたけれどちょっとFeelingが柔らかい気がするのでもし可能ならそれも確認してもらえるようにお願いする。

前の車に載っていたときは、古いこともあって、ここのTire ShopにはOil Changeやら、細々とした点検とか修理とか結構お世話になっていた。今の車はまだ前のOwnerが2年だけ乗ったのを買ったのでMaker Warranty、それにExtend Warrantyもまだ期間内だったりするのでVolkswagenのDealerで点検してもらうことが多い。(Extend WarrantyはDealershipでの作業で無いと手続きが面倒くさい)

Dealerはたいていの場合、明示的に何をして欲しいと告げないと何もしてくれないし、Balance/AlignmentのServiceを頼んだことも無いので、多分Checkしたことすらないだろうなと言うところだ。

Road Testから帰ってくるまでの間に、Wheel AlignmentのDataを見せてもらうけれど、見事と言えるくらいずれまくっていたようだ。恐らく前のOwnerは2年しか乗っていないのでRotationしかしてないのかなというところ。そして私もまだ新しいからいいかなということで、4年間一度もBalance/Alignment共にCheckしてなかったということになるのだろう。

Coffeeをご馳走になりながら、適当に世間話をしてるとRoad Testから帰ってくる。で結果を聞くと、Wheel Balance/Alignmentは多分良好、乗り心地が気になるならSuspention Systemを調べて、違うようならカタログ値に合わせてみるかと言われるので、どれくらい時間がかかるかを聞くと30分くらいと言う返事。後、BrakeのMarginが少し大きいような気がするけれど?と聞かれたけれど、私個人としては特に不満は無いけれどと答えておく。そうすると、カウンターの奥の方から年配の男性が、Bugは若干そういう傾向があるから問題ないよと答えてくる。

で、30分くらいならちょっと買い物してくるからと、Shocks & Strutsの確認をお願いしてGameStopへ。

多分出てはいないと思うけど、Sims 3まだ出してないかなとCheckしに。Tire Shopからは比較的すぐなので、途中のお店をのぞきながらGameStopへ行って聞くと、にこやかに明日また来てねと言われてしまう。というわけで今夜のうちにDirect2Driveで買おう。

そのあと10分くらい他のお店をのぞいたりしてからTire Shopへ行くとAll Doneと声がかかる。Shocks & Strutsに関しては簡単なInspectionをしてちょこっと調整しただけだから$20でいいよと。結局Parts $4、Labor$149で、$154の支払い。

なんか異常があればすぐに連絡してくれとBusiness Cardを貰って、お礼を言ってから会社へ戻る。ちょっと遠回りしてFreewayに乗ってあからさまな異常が無いかどうかを確認。特に異常が無いし、感覚的にはちょっと固くなって、そういえばVolkswagenってこういう感じだよなと言うところ。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中