Soundblaster died?

先週Desktopを使ってSkypeで電話をかけたときに、Microphoneの音にぶつぶつとNoiseが入るのに気づいた。何とか我慢できる程度…でもないような気がしたので配線を変えてみたり、Microphone PreampのGainを調整してみたりしてもだめ。

同じ配線でLaptopのほうに繋ぐと何の問題も無いので、Laptopのほうに繋いでいるUSB Audio Interface/MixerをDesktopに繋いで見ると何も問題が無い。Windows 7だからだろうかとVista 64でBootしなおすと、こっちでも同じようにNoiseが乗るのでOSの問題と言うわけではないようだ。それにちょっと前までは問題なく使えていたわけだし。

ということで、週末のお掃除のついでに、DesktopからSoundblasterを外してしまう。Audigy 4が発売されてまもなく買ったので、記憶が正しければもう4年以上、5年近く経過しているはず。とはいえ5年でどうにかなるものでもないような気はするけれど。

multimix8usb2_0_angle_lg

外したAudio InterfaceにはSoundblasterの代わりに、AlesisのMultiMix 8をUSB接続で使うことに。EAXとか特にあまり使うことも無かったし、今まではSoundblasterからの出力をMini – RCAケーブルでMultiMix 8に入れてからLCDのSpeakerとHeadphoneに出力していた。MultiMix 8はHPのLaptopのAudio Interfaceとして使って、LaptopとDesktopの音をひとまとめにする感じで出力していたんだけど、もうLaptopはしまいこんでいいかなと言うところ。DesktopがPentium 4Dだった頃には、GameしながらVoice Chatとか、音楽を聴くとかは結構力不足だった感じもあるけれど今なら一台でまとめても殆ど問題ないんじゃないかと思う。

買った当初は512MBのVRAMのLaptopということでGameなんかも良くプレイしたけれど、最近のGameはかなり厳しくなっているのも確かだし。ついでにDesktopにMicrophoneを繋ぐために別に使っていたM-AudioのMicrophone Preampも片付ける。MultiMix 8で直接XLRで接続してしまえば、特に問題なくDesktopでもMicとして使えるわけだし。

週明けに暇を見て、余った機材を近所のお店に持ち込もうかなと言うところだ。自分でするのが面倒くさい人のために、いくらかのお金を取ってeBayへの出品、発送、代金の回収なんかを全部やってくれるというところがあったりするわけで。元がたいした値段ではないけれど余っているものを一通り持っていけば、ケーブルの1本も買える位の金額にはなるのかもしれない。

これを機会に、Soundblaster X-Fiでも買って、Mic一体のHeadsetも…とかも考えたんだけど、同僚が使っていたPlantronicsのHeadsetの音を聞かせてもらってやっぱりいいやというところだ。後はSound Card新しいのを買おうか、それともFirewire接続のAudio Interfaceでもとか考えつつあちこち巡っていたら、何故かHeadphoneの新しいのが欲しくなってしまう。

k271_mkII_474ec17004c36-0691475715eb0f25897a905426c308b0

Online Shopとか、Review Siteを巡っていると、時々関係ないものへの物欲が出てきてしまうときがあるけれど、どうやら今回はHeadphoneが欲しくなる病に罹ってしまったらしい :p

K271 MK IIなら$160前後だし手頃ではあるけれど、今使っているATHM50もそれなりに気になっているので中々悩ましいところかもしれない。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中