E3 Anticipated Games

E3がもうすぐと言うことで、今年の後半に発売予定とされているGameの情報、あるいは新しいTitleの発表が徐々に行われてきている。ということで、個人的に気になるTitleのE3前情報をチェック。

Dragon Age: Origins (EA – BioWare)

[DailyMotion id=x9fezz]

まずは、BioWareの新作Dragon Age: Originsだろうか。BioWareのTitleはMass Effectなんかを見ても分かるとおり、Story、あるいはVoice Acting/DialogueはEmotionalな作りで結構良質。そして、全体として存在するStoryに必ず沿う形で進行しないとGameが終わらない、いわゆるLinerな作りのRPGだ。選択の幅は、Story進行の順番が多少前後したり、あるものはSkip出来たり、あるいはMain Storyに影響を与えないSub Questsの取捨選択が可能だったりという程度のものでFree Roam、SandBox Gameの正反対にいる。

もちろん濃密なStory、そしてDramaがあってEmotionalな演出。結構良質なVoice Actingというものを鑑賞して楽しむには良いGameだろう。Free Roam的なGameとして代表作にあげられるBethesdaのTES、Fallout 3などでは味わえない楽しみだ。もっともFree Roam/SandBox StyleなGame全てがそちらの方面が弱いのかというと決してそうではないと思いたいところ。BethesdaのGameのVoice Actingの酷さ、台詞を書いているのはもしかしてLow Teenじゃないかと思いたくなるようなあの酷さはBethesdaの特徴の一つなのだろう。

Dragon Age: Originsは既にBetaがReleaseされているToolsetに興味があって、かなり良く出来ているようなので、Toolset目当てでもしかしたら買うかもしれないかなと言うところ。

発売日は10/20と公表された。

Mass Effect 2 (EA – BioWare)

[DailyMotion id=x9apzc]

続きもののStoryの1つ目を買ってしまったわけで2作目も当然のごとく気になるわけで。ということでMass Effect 2。発売は来年のQ1という情報から変化無し。System的に一番大きな変更はDialogueで相手のResponceを無視してこちらの言いたいことを一方的に言うという当初予定されていた割り込み的な機能がどうやら実装されるようだと言うところ。

Majesty 2 (Paradox)

[DailyMotion id=x8jnj3]

Unitを直接コントロールできないRTSというか、Fantasy TasteのCity Builderというか。旧作をずいぶん長いこと遊んだので結構心待ちにしているTitleである。当初Q1発売だったのが、一時6/9発売と変更され、そして最近Q3に変更された。

ParadoxはE3にMajesty 2をPlayableな状態で出展すると言うことなので、Preview記事なども出回ってくるんじゃないかと言うところ。

Anno 1404 / Dawn of Discovery (Ubisoft)

[DailyMotion id=x9b4ve]

北米Release Titleは”Dawn of Discovery”として発表されているAnno 1404。5月に入って立て続けにTutorial Videoが公開されているので、Q3発売もかなり現実的な感じ。

ちょっとびっくりなのは、Nintendo WiiとDSでも発売されると言うところか。同じEngineということはまさか無いと思うけれど、どんなLook & Feelになるのか少し興味があったり。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中