Gothic III: Commutiny Patch 1.7 (1.72) – Er ist da!

Gothic 3 Community Patch Teamの最終Releaseとなる1.70が3月下旬にRelease。その後1.70のHotfixとして1.71がReleaseされて、両者をひとまとめにした1.72が公開された。

と言うわけでこれからDownloadする人は1.72をDownloadすると良いだろう。大量にある変更点はここでは紹介しきれないけれど、個人的にうれしいのはVSynchをEnableにしていると、Save、あるいはGameのLoadにすさまじい時間がかかるのがFixされたことだろうか。

gothic3 2009-05-25 13-15-49-36_s

Logo画面も変わってたりして、”Enhanced Edition”とかになってたり。

gothic3 2009-05-25 13-15-58-46_s

そして次に気づくのが “Alternative Balancing”の文字。新しいMelee AIと並んでCP1.7で追加された新機能というか新しいGame Balancingというか。ちなみにこれは、新規Gameを開始したときにのみ有効となる。

gothic3 2009-05-25 13-18-50-54_s

おなじみというか、何度も見たGame開始直後の状況。

それなりに操作の簡単なGameならいざしらず、Gothic IIIはそれなりの難易度のGameじゃないかと思うんだけど、Game開始してすぐに激しい白兵戦が繰り広げられている戦場に放り出される、というのはGameの作りとしては珍しいんじゃないかと思う。

Alternative Balancing + Hardの難易度で開始したら厳しいと言うか勝てないので、一旦Gameを終了して難易度を一段階引き下げて再度挑戦。

gothic3 2009-05-25 13-20-17-96_s

村の入り口から丹念に掃討していくと、NPCも村の奥へ向かって進んでいくのでそれについていく感じで行くのが一番か。相手のTargetになった場合はBlockでしのいで隙を見てというところ。Blockが結構強力になってたり。

NPCが永遠にBlockし続けるとかはなくなったけれど、Blockされていると殆どDamageが与えられない。Nameless Heroも同じでBlockすることで相手からのDamageはほぼ防ぐことができる。ちなみにChange Logによれば2.5秒に1回Blockが可能とか。

BlockするとStaminaが減るのでBlockし続けるわけにはいかないけれど、周囲に味方が居る場合は相手もそれに対処しなくてはならないので、比較的楽だろう。

CP 1.6でGameとしては一通り問題なく動作するようになったけれど、CP 1.7でそれがさらに進化したというところか。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中