Vanguard Isle of Dawn

vgclient-2009-02-18-16-30-47-47_s

Vanguardにいつの間にかFree Trialが出来て14日間のTrialが可能になったとか。

製品版より小さいClientで、行けるエリアはIsle of Dawnと呼ばれるStart地点にある島だけ。Main Landに進入するには製品を購入する必要がある。またLevel Limitは恐らく20 Levelくらいになっているのかなというところ。

Trail AccountではMain Landに進入できないとか、この辺の制限はSOEのPolicy的なものなんだろうか。EQ IIでも同じ感じ。

ということで、ちょっとTrialだけでもということでDownloadしてここ2-3日は毎日仕事を終えてからVanguardをPlayしていた。島を襲う邪悪な力から云々というのはEQ IIのTrial、Queens Colonyから始めたときと似通った展開。

だけど、VanguardのTrialで経験する10 Level程度までのTutorial Quest LineのほうがよりImmersiveで面白いんじゃないかと思う。

なんというか妙なLagは時間帯によって生じるけれど、以前よりははるかに快適というところか。少なくとも壁の中とか、NPCが見えない位置にいてQuestを受けるのに困るとか、そういう問題は無い。(冗談のようだけど以前はこれでかなり悩んだ覚えがある…)

後は何よりびっくりしたのは人がいることである。毎晩結構な数のPCがIsle of DawnにいてQuestを行っている。場合によってはQuest Mobが少ないとか、Dungeon的なところに行く道すがら死体ばっかりとかそんな感じ。OOCなんかでも適当な雑談やら質問が流れていたりしてEQ IIのSebilisにLoginしているときに感じる人全然いないんじゃない?というような感覚もあまり無い。(恐らく時間帯的な問題ではあるだろう。他のUS Serverに行くとShoutしてたりOOCで適当な会話をしていたりとかは良く見かける)

vgclient-2009-02-19-20-36-05-12_s

Isle of DawnのQuestを進めていくと、25CPで10分間PegasusをRentalできるようになる。これに乗って、空中をScoutしてくるというQuestがあったり。空を自由に飛べるというのは中々いい感じだ。

後は一連のQuest Lineの最後の目的地には空を飛ばないと入れないとか、つくりも中々こってる感じ。Dungeonは2箇所あったけれど、Dungeonのつくりも中々。EQで言えばBlackburrowの様な3次元な構成。もっともTutorial Areaということもあってか、それほど広くは無いのでぐるぐる迷うということも無い。

商業的にこれから大成功を、ということは恐らく決して無いだろうけれどLevel Grindingしかすることの無いWoWやEQ IIに疲れたときにいいGameとしてのPositionは獲得できるのかもしれない。

紹介されているFeature/Designがきちんと動くならば、よりEQ的なGameという感じ。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中