Modding weekend

月曜日にVacationを取ったので、この週末は3連休だった。たまにVacation Hoursの残りを確認して使わないと上限にHitして折角のVacaction Timeが失われてしまう。

土曜日にちょっと離れた街まで買い物。Sea foodとかが高いけれどそれなりに充実していたのでSalmon、Ahi Tunaなどを買い込んで下ごしらえしたり。そんなことをしてからFallout 3をプレイして、RI – Primary Needs 2.0.0から追加したBackpack兼Sleeping Bagを担いで外泊しに。

BackpackのModelはBlackwolf BackpackのAuthorの方にPMを出してBundleさせて貰った。中々良く出来たModelだと思う。通常、いつもGame内の朝7時頃に起きて、食事をしたり水を汲んだりしてからWastelandへ出て夜8時前にはMegatonに戻るという規則正しい生活をしていたり。

Testで動作することは確認していても実際のFeelとしてはどうなんだろうということで外泊しに。まずはBig Townへ行き、そこからGermantown Police HQへRed/Shortyを救出しに。

Germantownについた辺りで既に夕暮れで、出てきたときにはかなり真っ暗。Big Townへの襲撃を撃退してからRedの診療所でBackpackを使って就寝。翌日はTemple of the Union経由でCanterbury Commonsというルート。TimeScaleは10に設定してあるけれど、なるべくWalkで移動してみたのでこれも結構時間がかかる。

FWOを入れているので、夜はかなり暗くなるので、QZ Night Visionなんかを入れて普通のGoggleをListに追加してNight Visionが発動するようにして使っている。後はDefaultのImage Space Modifierだとかなり見づらいので、(StalkerのLow GradeのNight Visionより見辛い。)Image Space Modifierを書き換えて使っている。

そんなことをしていると、Real Injuriesを入れるとGame終了時にCTDするようになる、とか言うCommentを発見したので、FO3EditをInstallしてConflictを探すように依頼。

Modそのもので、Game終了時にCTDを意図的に起こすことは、不可能ではないけれど難しい、というか普通に作れば起きない事態なので、恐らくCell関連のConflictだろうと添えておく。

暫く待っていると、XFO – Drugs Rarityが原因だったという返事が。内容を調べると、rarity_drugs_high.espの中でPlaced ObjectをいくつかDeleteしているのに気がつく。ということで、rarity_drugs_high.espを使いたいなら、[Cell]/[Worldspace]の2つのGroup以下を全てDeleteしてみると多分問題ないはずと返信すると、それで終了時のCTDは起きなくなったという結果のReportを貰う。

Fallout3.esmで配置してあるPlaced ObjectsをDeleteするとLoad時にCTD、あるいは終了時にCTDが発生する確率がかなり高くなる。New Gameの場合は最初っから存在しないことになるので、問題はあまり起きないんだけど、既にStartしたGameにそうしたModを適用するとCTDが結構な確立でおきるだろう。

MegatonやTenpennyの自宅を拡張するMODsでPlaced ObjectsをDeleteしているModが結構多いんだけど、それを途中から入れようとするとCTDして導入できないとか、ありえない配置になったりとか色々と問題が出る。

Deleteではなく、一つ一つRefを確認してDisableにすればいいだけなんだけど、G.E.C.KのRendering Windowで確認してObjectをDeleteしていくとDeleteのMarkがつくので、特に気にせずに邪魔なObjectを消していっているんだろうなというところ。なので、いくつか使ってみたいMegatonの自宅を改変するModがあるけれど、今のところ入れていない。とりあえず自分で作ったStorage追加とLayout変更だけを使っていたりする。

Disableするか、あるいはCellの地平線の下深くに移動するかというのが安全な作り方だろう。

後はKs Dynamic Sneakの夜21:00 – 23:00のDistance Multの計算が間違っていたのを修正してUploadしたり、ちょっと長い週末をModdingして過ごした感じだ。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中