Fallout 3: Explorer Levelling

fallout3ss_249_s

Megatonで家を手に入れるとおまけについてくるRobotが、大きくて邪魔なのでSetScale 0.5として小さくしてみた。中々Compactで良い感じだ :p

武器のDamage/Accuracy/Conditionなどを一通り調整してテストしていたのが、大体こんな感じかなというところだ。Vanillaでは武器のDamageにはSkillも影響を与えていたけれど、これをカット。その代わり、Accuracyに大きく影響を与えるようにした。他にも走っているとAccuracyが結構下がるように修正したり、屈んだときのAccuracy Bonusを引き上げたり。Minigun、SMG、Assult Rifleなどの自動火器と真正面から撃ち合うとかなり危険だったり、車の爆発に至近で巻き込まれたり、地雷を踏んだりしたらほぼ即死的な感じになった。地雷のDelayは確保してあるので、音を聞いてから急いで走って逃げれば…なんとかなるかもしれない。

これらの変更をしてからFast Travelがかなり危なくなった感じだ。Talon Co.の傭兵たちが目の前に出現したりすると遮蔽物にたどり着く前に…とか。

GNR前、Megaton、Rivet Cityなどの安全な場所にFast Travelして移動を開始するか、あるいはFast Travel直後にStealth Boyを使って、一旦逃走してから戻るとかしないと行けなくなったけれど、これはこれで良い感じのSide Effectかもしれない。近距離での銃器戦闘は、自分にも相手にもとにかく致命的だ。

後は誰が仕掛けたかは知らないけれど、Super Duper MartにFast Travelしたら、Fast Travelの出現Pointに地雷が仕掛けてあって、あえなく爆死したことも…

後はStimpackを連続して使い続けることが出来ないように、70を一度にHealするのではなくちょっと効能を引き上げつつ、10Health x 10Secという感じに変更。これをやると、10秒経たない限りは次のStimpackを使用しても単に無駄になる。他の薬品も、中毒になる確率を調整してみたり(MentasとJetが同じ確立…だったりしたので)、持続時間を変えたりとか。Fallout 2だとNuka-Cola中毒になった気がするけれど、Nuka-ColaにAddiction Rateを設定するかどうかは微妙に悩んでいるところ。

最後にXPのRe-Balanceということで関連するGameSettingsをあれこれ変えてテスト。金曜日の夜からNew Gameを開始してLevelの上がり方をチェック。今までのところ、Main QuestはGNRの部分が終わってRivet Cityまで、そしてMoiraのWesteland Survival Guideを最後まで、それに加えてBlood Ties、Those!、Big Trouble in Big Townその他で14個のQuestを終了した段階でLevel 9となっている。

iXPBumpBaseを400にして、Opponent KillやLockpickingのRewardを全体に引き下げた感じ。ただし、Map Maker発見のExpだけは100XPに引き上げてある。iXPBumpBaseが400の場合20レベルになるには72200XPが必要で、そのうちの最大20%程度をMap Makerの発見、というか探索から得ることが出来るはずだ。

それなりにBalanceが取れてきた感じがするので、次にScriptに挑戦してみようかと言うところ。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中