Fallout 3: Impression after run through

Main QuestのStory Lineも一通り見たし、大体Side Questも殆ど見た。探索はまだまだ果てが無いというか、Re-BalancingにTryしつつ、あれこれSettingsを変えつつどう変わるかを見ているという段階になったので、Vanilla状態で大体の用意されたQuestは終わったというところ。

大体最初にFirst Impressionとしてまとめたものと、そう違いは無かった感じか。

Positiveに受けとめられる要素としては:

  • Jounals
    DadのVoice Journalをはじめとして、Noteなども良くできていたと思う。
  • Dialogue
    Bethesda-lizeされてしまうんじゃないかという心配が最初にあったけれど、予想よりは良く出来ていた。それでも、依然としてBethesdaのWriterだなという感じではあるけれど。
  • Graphics
    Consolizationされていることは確かだけど、それでも綺麗なGraphicsだと思う。
  • Engine
    Oblivion発売直後のなんともいえない状況に比べればはるかに進歩した感じ。CTDも数えるほどしかおきていない。また、LoadingのSpeedとかかなり早くなっているのも良い感じだ。

で、Negativeと感じた要素としては:

  • Bethesda-lized Dialogues
    Kids Gameを遊んでいるわけではなくて、M RateのGameを買ったわけだけど、案の定というか、綺麗で、単純で飽きの早い単純なDialgueだ。Fallout Seriesの新作ではなく、間違えてKids用のGameを買ってきた錯覚に陥る。Language Filterが無い、ではなくて必要無いというところか。
  • Combat
    物事を解決するのに戦闘となるケースが殆ど。交渉だけで何とかなるシーンも無いわけではないけれど、それでも戦闘に依存した作りになりすぎているんじゃないかと思う。その弊害か戦闘システムもかなり甘め。かがむとAccuracyが向上したりするけれど、それも誤差といえるだけだし、またConditionがAccuracyに影響を与えないなど、難易度控えめというところか。もっともこれらは実はSettingsとしては存在するので、自分で調節すればOKだろう。
  • V.A.T.S.
    Gameのメインを戦闘にしたために、DialogueやStoryの単純さをカバーする要素として導入されたのだろう。APを使用して特定部位を狙うというのは確かに良いシステムだとは思うけれど、その後に続くCut Sceneは余計だ。部位欠損も、仮に私が苦手ではないとしても、Cut Sceneを見続ければ5回も見れば飽きるだろう。Cut SceneのOn/OffがOptionとして選択できないのはとても残念だ。
  • UI
    OblivionよりさらにConsolizationが進んでいるので、大きすぎるHUD、Pipboy UIなどの少なすぎる情報量など、PC向けのUIではない。

Negativeに感じた部分については、V.A.T.S.のくどいCut SceneとOriginalのQuestsを除けばModで解決可能だから、それほど大きな欠点ではないかなというところ。

OblivionもMODが出るまでは、Ameritrash Fantasyだったわけで、Fallout 3もこれから出るModで、Kids向けSciFi Gameから自分の好みに味付けしていくことが出来る。ということで、Mod導入を前提としたGameと見れば、BaseのEngineは良く出来ていると思うし、BaseとなるD.C.エリアも良く再現できているので素晴らしい出来だ。

全体的にいくつか不満点はあるけれど、それを含めても良く出来た面白いGameだと思う。MODsを導入せずに遊んだとしても、2-3回は十分飽きずに遊べると思うし、コンテンツも結構ボリュームがある。特にMain Questの最後の2つくらいは、おぉこれは凄い!と拍手したくなる部分もある:p

$50という価格に見合うだけの良いGameであることは間違いないところだと思う。一つ残念なのは、Construction Setの予定がまだ未定というところ。既にDLCのReleaseが予定されていたりするようだけど、Construction Setも早めに出してほしいかなというところだ。

広告

Fallout 3: Impression after run through」への1件のフィードバック

  1. ピンバック: Fallout New Vegas | blauen Himmels

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中