Obama to be first African-American president

pctv-to-go-player-2008-11-04-20-57-59-96_s

今日は、first Tuesday after the first Monday in Novemberという微妙に分かりにくい表現をされるアメリカの選挙の日。そして4年ごとに行われる大統領選挙の投票日でもある。

我が家、職場の周辺は田舎なので、投票にそれほど時間がかかることも無く、たいていの人は出勤前に投票を済ませて来ていた。左胸に “I Voted” のシールを貼って、右手にStarbucksのコーヒーを持っている人が多い。普段余りコーヒーを飲まない同僚に、珍しいねと聞いたら、Starbucksで投票した人に無料のコーヒーを振舞っていたんだとか。

夕方、6時半くらい頃まで仕事をしてから飲み物を取りに冷蔵庫まで行ったら、殆ど人が居ない。夏時間も終わったし、外は真っ暗なので私も帰ろうと思って駐車場に出ると駐車場も殆ど空。Gasを補充してからFreewayに出ると車もあまり走っていない。

大統領選挙の日だから、殆どの人が早めに帰宅して今頃テレビの前に座り込んでいるんだろうというところか。

帰宅してから、洗顔したりお茶を入れたりしてからCNN/FOXのWEBと、CNNの放送をみながら選挙鑑賞。PAでObamaが確定したところで、これはもう決まりだなと言うことでお茶を入れなおしたり。

そして、PST 8PMになりCAの投票が締め切られた瞬間に各報道機関いっせいにObama当選を報じ始め、1時間後にObama氏の演説が開始。今日は、いろんな意味で大きな、この国の歴史に残る一日となったことは間違いない。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中