Fallout 3: Small Tweaks

fallout3ss_171_s

Wasteland Survival GuideのQuest Lineを終えてから、ため込んでいたMisc Itemを眺めてRock-it Launcherを作成。なんかこう微妙な形…

Misc Items、ようはガラクタを弾薬として打ち出す武器だけど、それなりに数がそろっているといえばTeddy BearとToy Carだったりするので、ちょっと打ち出すには勿体無い。ということで、武器用のLockerにしまいこんでお蔵入り。

後はDogmeat君を連れてMegatonを少し歩き回ったりとか、そんな感じでちょっとBreakというところ。

ということで、INIファイルを眺めてみることに。FALLOUT.INIとFalloutPrefs.iniと2つに分かれて、どちらに適用したものが効果があるんだろうかとか、色々試してみる。

まずは、なぜかOptionからVSyncをOffにしても、常にVSyncが効いているのはなぜだろうということで、LauncherからOn/Offを繰り返してFileの内容がどう変わるか見ていると、どうやらVSyncはiPresentintervalを0に設定する必要があるようだ。

ただし、LaucherはFalloutPrefs.iniの該当のラインを0に変更するけれど、FALLOUT.INIの該当のラインは1のまま。ということで、両方のINIファイル中で iPresentinterval=0 と修正して起動すると、VSyncをDisableにすることが出来た。

次にGore Filter。なぜか未公開のOptionだけど、FALLOUT.INIの[General]セクションに、bDisableAllGore=1というLineを追加することで、戦闘時のGore表現が全てDisableになる。身体の欠損表現はもちろん、血しぶきが上がることもなくなってしまうのが欠点か。しかし、Original Posterは良くこんなのを見つけ出したものだと思う。

もしかすると、DE版でのDefault設定なのかもしれないというところ。

後はiPreloadSizeLimitをとりあえず5倍に増やしてみた。これは、既にMODも出始めているようなので、将来Texture Replacerなどを使用する場合には必須の設定となるだろう。ただし、Memoryの少ない環境でこれを増やすとPerformanceは悪化するのでご注意を。

uGridsToLoadは、これもまたOblivionと同じで増やすほどVisual Enhanceとなるけれど、読み込まれたGrids内のNPC/CreaturesのAIがActiveになるのでお勧めしない。試してみたところ、効果は確かにあったけれど、問題はuGridsToLoadを増やした状態でSaveしたSave DataはuGridsToLoadを元に戻すと読み込めなくなるというところ。環境依存なのか、Genericな問題なのかは今のところ不明だけれど、uGridsToLoadを9にしてSaveしたSave DataはuGridsToLoadを5に戻した状態では常に読み込み中にCTDを起こすようになった。ちなみに、現在の設定より少ないuGridsToLoadの値でSaveされたSave Dataを読み込むのは問題ないよう。

Memoryの割り当てに関しては、64bit OSで4GBあるいは8GBという環境なら、それほど気を使う必要は無い感じ。Fallout3.exe自体は32bit Applicationで、Large Address Aware Flagが立っていない(Compile時に2GBより大きなメモリ空間を使う設定でCompileされていないということだ)ので、32bit OSでPAEをセットしてもしなくてもPerformanceに影響は無いだろう。もちろん、32bit OSで実メモリが3GBあり、かつPAEが有効な場合なら、OSのMemory使用量を差し引いた空きMemoryが増えるので多少はご利益があるかもしれないというところ。

後はTweaksではないけれど、Fallout Script Extender、FOSEの開発が既に始まっているとか。Steam版と、Retail Box版(Russian以外)をSupportするということで、OBSEと同じくEXEをLoadしてMemoryを書き換えるためのLoaderになるだろう。

EXEの直接書き換え、または暗号化されたBinaryを解読する行為(D2DとRussianが暗号化されているようだ)はDMCA上不味いので、恐らく将来的にもOfficialにSupportされることは無いだろう。(DMCAが廃止されれば別)

後はBethesdaのForumだけではなく、色んなところで問題として上がっているのが、Game中どんどんFramelateが低下していくというEngineの問題があるようだ。我が家の環境では一切問題が無いけれど、色んなThreadを眺める限り、Water関連のOptionに何か問題があるよう。

GameがどんどんSlow downしていくという現象に悩んでいる人は、一旦LauncherのOptionからHighを選んで、Water以外のOptionを手動でUltra Highと同等のものに変更するとこの現象が起きなくなるそうだ。水辺に一切近づかなくても、Water関連のOptionが最高になっていると、Gameを進めるとどんどんSlow Downしていく、という不思議な現象らしい。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中