Fallout 3 released

ということで、今日がFallout 3のRelease。昨夜から既にReviewがあちこちで、出始めているようだ。

Steamが10PST、Direct2Driveが7PSTからのDownload開始。もちろん、全米各地のGame Shopでも販売されているから今日は学校に行かないぞ!みたいな書き込みがちらほらあったり…全米で2000箇所のShopが深夜販売を行ったらしいので、既にどっぷりはまり込んで社会生活の危機を迎えている人たちも若干いるだろう。

GameSpy が 5/5で満点、IGNが9.6と非常に高いスコアをマークしている。Big Titleの続編はかなり点数が甘い傾向にあるんだけど、9.6とか、現在までの6つのReviewでのPress Avalageが9.2ということで、9を超えている場合には、それを差し引いてもかなり良い出来具合なのだろうという感じ。おなじみIGNのVideo Reviewはこちら。22-25秒辺りに出てくる巨大なゴキブリがなんというか…

基本的には、おおむね予想したとおりのSystemか。同じEngineを使うOblivionとの大きな違いは、仮にFirst Person Viewでしっかりと狙って射撃した場合でも、命中判定はSkill Baseだというところ。Morrowind Styleに戻ったわけだけれど、これは結構良い変更じゃないかと思う。OblivionあるいはGothic 3なんかもそうだけど、Playerの操作に依存しちゃっているGameはRPGと呼ぶにはちょっと抵抗があるのも確かだし。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中