DSA: Drakensang – Game Systems

DrakensangのDemo版が中々面白くてちまちま進めている。Action RPGと違って、中々趣があるというか。Turn BaseのOld SchoolなGameではあるけれどJRPGのような過剰な演出というのはなくて淡々と進んでいく。DialogueもVoiceがあるのはごく一部だけなので基本的にはじっくり読まないといけない。

最初のエリアでは、Main Questを進行させるためには、恐らく1つだけQuestを行えばいいはず。弟子に頼まれて魔法使いの老人を探し出してくれば、街道を先に進むために必要な税関職員(または収税吏としたほうがいいんだろうか)へのLetterがもらえる。

ただ、Party Memberとなる可能性のあるNPCもいたりするわけだし、恋人に家宝を盗まれたとうったえる美人の踊り子さんとかもいたりとSide Questもそれなりにあるかなという感じ。

全体を通してはそれなりにLinerで、各エリアごとに必要なQuestをこなして次のエリアへという感じなんだろう。ただ、それぞれのエリア内での取捨選択は可能だ。矢を作るレシピを買って矢を作るために材料を集めて回るとか、Herbを集めて、お茶を作ったりとか適当にだらだらすごすことも可能だ。

Skillには戦闘関連のもの以外にも、罠解除とか動物学、植物学とかそんな感じのSkillがいっぱいあって経験を得ることで獲得するLearning Pointを使ってSkillやStatus、あるいはHPなどを上昇させていくことが可能。この辺はGothic 3と似た感じだけど、Gothic 3がDSAのSystemを参考にしているところもあるんだろう。

ただ、Gothicの場合はレベルが上がることでLearning Pointを獲得するけれど、Drakensangの場合は随時獲得していくので、Levelが上がる前でもSkillをあげていくことは可能だ。いつでもどこでもLearning Pointさえあればそれを消費することが出来る。

移動はRunの状態でもかなりゆっくり。ただし、洞窟の中などは罠が設置してあることもあり、Walk Modeに切り替えるのが良いかも知れない。Walk Modeだとさらにゆっくりとした移動ペースだけど、駆け抜けると発見できずに引っかかってしまう罠の探知の可能性が上がる。

罠があることに気づけば、罠解除のSkillを使って罠を解除できる。後は鍵あけは、Hair pinを使ってSkill判定。失敗してもHair Pingが必ず失われるとは限らないけれど、Skillがそれほど高くないうちは何度も挑戦する必要があるかもしれない。ただ、Skillがそもそも無い場合にはTryすることすら出来ないので、開錠Skillを持っていないClassで開始した場合には踊り子のお姉さんのQuestを進めるといいだろう。(無事に進行できればThiefが仲間になる。)

Questは適当にあちこちで受けても、Quest Logでそれなりに現状は把握できるのが親切なところか。

後は戦闘は、基本的にSkill Baseとなるので適当なタイミングで魔法を使うとか、特殊アクションを発動させるとかはあるけれど、見ているだけというのが基本だ。Party Memberがいる場合には同じ敵に攻撃を集中して数を減らしていくというのが基本になるだろう。

そして、また武器の選択も重要。武器のスキルは、Crossbow、Bow、Sword、Axe、Dagger、Fencing weapon、Saberなど結構細かく分かれているので、PartyのそれぞれのMemberに最適な武器を装備させることが結構重要だ。

後は動物を倒したときにはLootする前にまず動物学の判定をする癖をつけないとというところか。動物学の判定に成功すれば、適切に解体できるということなんだろう、Lootできるアイテムが増えるので序盤は必ず動物学を試してみるのがいいと思う。

まだ暫くDemo版で遊んでいられるとは思うけれど、製品版がほしいところ。ドイツのボードゲームを輸入しているお店は近所にもあったりするけれど、Video Gameを輸入しているところは無いので、Amazon.co.uk辺りで買うしかないかなというところ。ただ、ポンドの換算レート、それにS&H Feeを考え合わせるととっても高い買い物になるのでおいそれとは買えない感じだ。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中