Spore!

日曜日にStalker: Clear Skyを…と思ってSteamにアクセスしたら15日に延期。確か金曜日に見たときには9/6の土曜日となっていたので、Deep Silverと直前になって一般のRetailと発売日を合わせることに合意したのか…という感じ。

しょうがないので、US版のUnlockを待っていたSporeをDecodeしてInstall。

Cell Phase、Creature Phaseは作ったなぞの生き物で遊んでいるという感じでそれなりに楽しい。首は短いけれど、二足歩行で有翼のキリンもどき、とでも言えばいいようなCreatureになって、これであちこち探索してみたり。

Tribal Phaseに入ると、Gameとしてがらっと雰囲気が変化して単純なRTSもどき…みたいな感じになるとでも言えばいいのだろうか。

それでもまだCreatureが前面に出ているというか、他のライバルのTribalも含めて未知のCreaturesの進化競争という感じ。

これがCivilization Phaseになると、DesignerでBuildingsやVesselsをDesign出来るけれどCreatureが…というよりは自分でUnitをDesignできるRTSという感じ。Creatureはライバル都市の制圧のイベントシーンくらいでしか出てこなくてなんかちょっと寂しい感じだ。

宇宙に出るとなおさらで、自分でDesignした宇宙船を操作して宇宙を探索したりとかだけど、ここまで来るとかなり別のGameになった感じだ。全体を通してそれなりに楽しいんだけど、なんていえばいいのだろうか、Mini Gameの詰め合わせという感じかなというところ。

なんというかちょっと消化不良な感じというか、そんな感じだ。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中