Mass Effect: Topics

とりあえず最初の一回はクリアしたので、Forumを眺めに。

よく見ればGeneral Discussion ForumではSpoiler禁止、ということなのであまり気にする必要はなかったというところか。

なにより、DLCのDownloadがいつ始まるのか知りたかったんだけど、Forumでも明確な回答は無い。6/6にEUでのReleaseなので、とりあえずそれまでにはDownload出来るようになるんじゃないかなと期待しておこう。

まずは定番のFAQというかTrouble Shooting:

と、こんなところだろうか。DialogでFreezeするという症状のスレッドもあったりしたけれど、どうやらそれほど一般的ではない感じ。

次に、VistaでOut of Virtual Memoryが発生し、CTDというケースが何件か報告されているようだけど、これに対しては:

  • VistaのHotfix: 940105を適用する
  • Virtual Memoryをきちんと設定する

という二点が案内されている。実際Memoryが1GB程度しか無い場合、結構動作が厳しいようだ。Citadelで、動作が重い、Memory不足が起きる場合には、歩くのではなくてRapid Transportを使え、というアドバイスもあった。今のところ私の環境では、Game自体はとても安定しているというのが率直な感想だ。処理がかくつくとか、そういうこともないし、全編を通してSmoothにプレイすることが出来た。

他のTroubleとしては、GameがSaveできない、というのがあるよう。これは理由がどうやら2つほどあって、一つ目は”My Documents”の場所が標準以外に設定している場合に発生することがあるよう。Unable to Save gameというスレッドにWorkaroundが紹介されている。

もう一つの理由は、単純にGameが正規コピーではないことに起因するとか。正規コピーではない場合、他にもGalaxy Mapがきちんと表示されないなどの問題が出るとか。恐らく意図的にそうProgramされているんだろう。

Diskを使いたくないので、正規コピーをインストールしてからCrack版をDownloadして使っているというUserがSaveが出来ないとHelpを求めていたけれど、他のUserによれば、Package版でも必要なのはEAへのOnline Activationだけで、Activationが完了していればPlayするのにDiskはいらないという返答が。

Direct2Driveで購入しても、ActivationはEAで行うことになるので、恐らくPackage版、そしてDownload版の両方とも物理的なMediaが存在するかどうかの違いだけで本体そのものは全く一緒なのだろう。

通常Direct2Driveなどで購入すると、Online Activationの機構が追加されることになり、Package版とは違うBinaryになる。そのためPatchなどはDeveloper/Publisher SiteからではなくD2DのサイトからD2D Ed用のものをDownloadしないといけない形式になる。Mass Effectの場合は、EAからのDownload版、D2DのDownload版、そしてPackage版の全てに同一のPatchが使用できるとなっているので、すなわちこの3つとも同じもの、と推測できる。

後は、何台のMachineにInstallできるのかという質問には、Activationの上限(3回)まで、すなわち3台にInstallすることが出来るという回答だった。ただ、Activationの回数を使い切ってしまうと、後からPCを買い換えたり、Motherboardを変更した場合に面倒くさいと思うけれど。(EAのCustomer Serviceに連絡して、古いActivationを削除してもらう必要がある。)

今までの経験からすると、GPUの交換とか、RAM/HDD/Optical Driveの追加、交換などは問題が無いけれど、OSのInstallしなおしや、Motherboardの交換をすると、たいてい違う構成としてはねられる感じだ。

後はPC Gameということで、お約束のModdabilityに関するDiscussion。BioWareからの現在の回答としては:

When the PC version comes out I think we will have more Mod discussion as we have far more control over the IP. It is a major component to PC gaming and BW has been a big supporter in the past of talented Modders (we even hired some to work here).

We won’t be releasing a kit as far as I know but if there is interest I’m sure we can figure out ways to support a modding community.

というところ。EngineはUnreal Engineとなるので、UE用のToolsを使えば既存のObjectに対するRemodel、Reskinは特にToolなどがReleaseされなくても可能だろう。ただ新しいLevelをとなると、中々難しいかなという感じだ。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中