Die Siedler

最近、仕事が忙しくて帰宅するのもちょっと遅めだったりするので、StalkerやOblivion、あるいはTwo Worldなんかはあんまりプレイできていない。

それと、夕方でも30度近い暑さだったりするので気力も…というところ。

変わりにCity Builder系のGameなんかを少しずつPlayしていたり。

で、ここのところ毎晩Campaignを1 StageくらいずつボーっとPlayしているのがDie Siedler。このシリーズは4が好きだったんだけど、4はDiskがもうどこかに紛失しているので、今は6をプレイしている。ある程度安定した状態になれば特にEventが起きなければ殆ど操作もせずにぼーっと見ていられるのがいい感じである。

後は昨晩Demo EditionをDownloadして試してみたのが、Imperium RomanumというGame。Glory of the Roman Empireの続編となるとか。そんなにRomeものばっかり作ってどうするのかなというところだけど、Demo版を試してみた限りではGraphicsは結構綺麗だなと。その他の部分に関しては他のCity Builder系のGameと比較して特に何かが抜きん出てというような部分は全く見受けられない。純粋にGameとして、と考えればCaesar IVの方が圧倒的に良くできているんじゃないかと思う。

ただ、綺麗なGraphicsでちょこまか動き回るRomeの市民なり奴隷の動きをボーっと観察できるGameと考えれば良く出来ているので、なんとなくちょっとほしいかなという感じだ。

コメントを残す

