Stalker: Oblivion Lost

StalkerはMainのQuest LineのStoryが結構面白い。これだけ追っかけるとPlay時間的には15時間から20時間ほどでクリアしてしまうんじゃないだろうか。私がやってこの程度だから、FPSに習熟した人ならもっと短い可能性もある。

Open WorldというのがStalkerの一つの売り文句ではあるけれど、MainのQuest LineはLinearに展開して行き、これだけ夢中になって追いかけていると、世界の探索も殆どしないうちにEndingとなる感じ。それでも、これだけ面白いStory Lineがあったというのはちょっとびっくりかもしれない。

一応、Endingも一回見たけれど、Main以外のQuestは殆どやっていないわけで、各Zoneもあまり探索していない。というわけでまだまだ遊ぶことは出来そうだ。

二度目のPlayを開始する前に、StalkerのMODを調べてみると、Scriptやら各種Configファイルなどは、Plain TextをPackした状態になっている。それをgamedata以下のフォルダに、適切な位置においてやればそれが標準のものをOverrideするという構造だ。ScriptはLUAのJIT Libraryが付属しているので、LUA Script。簡単で誰にでも理解出来てそこそこ早いScript言語だ。FarCry、Crysis、WoWなどのGameで結構使われているので、Game Modderにはそれなりに馴染み深い言語だろう。まだ実物を見たわけではないけれど、Warhammer OnlineでもInterface AddOns用にLuaが採用されているとか。

で、Open Worldをうたい文句にするには、どうにもZone内を探索するという動機付けが弱いような感じ。ある程度Randomに出現するTaskも仕事をAcceptしてからReportするまで24時間と言う制限があったり…というわけで、まずはこの時間制限を外してみて少しPlay。意識して探索をしていれば、それなりに世界は広い…でも、なんか足りないなと…ふと気づくと食事の概念は(それほど煩雑に必要となるわけではないが)あるんだけど、睡眠の概念が無かったり。

自分でBedrollのTexture作ってMenu作ってというのも面倒くさそうなのでmoddbとか探してみたりして、Overhaul MODのOblivion Lostを導入してみることに。

CrosshairというかHUD ReticleがただのDotになっていたり、Shotgunの見た目が変わっていたり。Reticleはもともとそんなに使うものでもないけど、肉眼での照準での命中率はどうだろう、とうろうろしながら試してみるとそれなりに良い感じか。銃器の威力も基本的にVanillaな状態よりは増していて…ということは当然自分が撃たれてもより痛い。

また、Bandage(包帯)で出血を止められるのは同じだけど、体力は回復しないようになっている。Medikitでは体力は回復するけど出血は止まらないとか、細かい部分も変更されている。

あんまり良く覚えていないんだけど、Vanillaではギターを弾く人はいても、ハーモニカを吹いている人は見かけなかったような気がする。

なにげにMain Menuからガラッと雰囲気が変わっていたりするのが凝っている。

暫く、CordonでSidrovichのTaskをこなしたり、鉄道の向こう側に行ってぶらぶらしてみたりとかしながら、CordonのStalker Campでぶらぶらしていると突然画面が揺れたり警報の音が聞こえてきたり。空襲か、それとも放射能嵐か!みたいな感じでちょっと慌てつつ地下に飛び込む。

ほどなく、CampのNPC達も地下に降りてくる。中々良く出来たAIだ…

そして暫くして揺れが収まってから地上に戻ると…なにやら、変異した犬やら猫やら…ゾンビやらが大量にSpawnしている。

Camp内に進入してきたCreaturesをNPCの面々と始末する。後からもう一度Readmeを読んでみたら、これがBlowoutだろう。Blowoutして、そのタイミングでSpawnがかかるよう。なんにせよ、これは身を潜める場所の無いフィールドで遭遇したら大変そうだ。

まだ、Cordon周辺をうろうろしているだけだけど、中々難易度が上がったのと同時に色んなところが細かく変更されていて結構面白い。装備の修理が出来るようになったのも、また大きな違いか…修理代がかさんで金欠状態だけど。

後は最初のMissionでCar Parkに突入したら、NPCに手榴弾を投げ込まれたのがちょっとびっくり。そういえばVanillaではNPCって誰も手榴弾投げてこなかった気がする。

Oblivionも楽しいんだけど、Stalkerはこれはこれで楽しい。というか当分Stalkerの方で遊ぼうという感じだ。なによりLevel/Skillと言う概念、すなわち成長要素がないというのが中々良いかもしれない。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中