Making Levelled List

FrancescoからSagerblivにBalance MODを変更して、まずはSagerblivだけの環境で暫くプレイしてみると、こちらも特に目立った問題はない。Francescoも安定していたけれど、Sagerblivも、あまり大掛かりな変更はしていないので安定度は高いと思う。

で、FrancescoのOptional New Itemsとかはやっぱり欲しいなということで、Levelled ListのMergeをちょこまかと。そういえばFCOMってどうやってMergeしているんだろうと気になって調べてみると、こちらも単にLevelled Listを手直ししているだけだ。ScriptやItemの修正は一切行われていない。

OptionのFCOM_FrancescosItemsAddon.espも同じでLevelled Listの修正だけだ。ただ、こちらは循環参照が行われているところに対する修正を含んでいる。これ自体は恐らく遭遇するのはRareなケースだと思うけど、万が一発生すればPerformanceが一時的に落ち込むかなと言うところ。

Dev_akmのOptional Pluginsの解説だとMay CTDとなっているけれど、これでどうやってCTDするのかは…結構疑問。ありえるとすれば、循環参照がとめどなく行われてStackを食いつぶして…というケースだろうか。いずれにしてもかなりRareなケースだろう。

いずれにせよ、4.5bをつぶさに調べてみた限りでは、他に直さないといけないようなところも今のところ見つけていないし、随分と完成度の高いMODだな、と思う。Meshes/Textures関連の問題なんかだと、Construction Setで見ても分からないんだけど、今まで結構な時間Francescoの環境でプレイしていても特にCTDに遭遇した覚えは無いので、気にする必要もないのだろうと言うところだ。

話を元に戻すと、FCOMのPluginは単にFrancescoのLevelled Listの再定義ということになるので、これを利用すればLevelled ListをSagerblivとMergeするのが楽になるかなと、もうちょっと内容を調べてみる。

FCOM_Francescos.espはCyrodiilでのFrancescoのSpawnを全て無効にしているだけ(これを使うとSIだけFrancescoのSpawnが有効になる)、という感じのESPなのでとりあえず要らないかなというところ。そしてFCOM_FrancescosItemsAddon.espはこれはFrancescoのOptional New Itemsが定義されているListとなるので、Wrye BashのMark Levelers機能を利用して、SagerblivのListとMergeすれば上手くいくかもしれない。

そんなことを朝ごそごそと調べてから出勤。うっかり今日が月曜日だと言うことを忘れるところだった :p

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中