Using RAM Disk

昨日は帰宅してからシャワーを浴びたり、夕食の支度をしたりしてからATIのSupport PageにLogin。いくつかTicketを出しているのと、新しいTicketも作成しようと思いつつ、まずはKnowledgbaseで同じ問題が既にReportされて無いかを調べる。同じ問題があれば、そのTicketをWatch Listに登録しちゃえばいいしということで、あれこれ調べているとHotfixが出ている。

737-33033: ATI Radeon HD2xxx/HD3xxx: Intermittent stuttering issues seen when running various 3D applications

対象にHD3870 seriesも含まれているので、早速DownloadしてInstall。Intermittent stuttering issuesだから、恐らくPowerPlayで変動しすぎる動作周波数の問題に関連しているのかなというところ。ただし、我が家のHD3870は2枚ともBIOSを入れ替えているので検証は出来ていない。

Install作業を終えてから、RAM Diskを試してみることに。CENATEKという会社が出しているRAM DiskがVista 64bitでも利用できるようなので、早速Trial版をDownload。Memoryを買い換えてから放置してある1GBx2を追加して合計6GB。BIOSの設定を変えてMemoryのOverclockを解除して起動。2GBのRAMをRAM Diskとして割り当てる。

DesktopはOblivionとLotROが動いて、後はWEB Browsingが出来れば問題ないわけだし、RAMは4GBもあれば多分問題はない。確保はすんなり行って、Computer Managementから新しいDeviceとしてNTFSでFormat。それから、Data\Texturesフォルダがちょうど2GB弱あるので、これをRAM DiskにCopy、Dataフォルダには、RAM Diskに配置したTexturesフォルダへのSymbolic Linkを作成する。

一応、Defragを行ってからOblivionを起動…

oblivion-2008-03-26-09-25-43-73_s.jpg

Chorrol周辺を走り回ってみると、これが凄まじく快適。FPSがドラスティックに向上すると言うことは決して無いけれど、Grassを標準設定のまま、特にReduceしたりMeshをLow Polyなものに変更したりせずに走り回って特にストレスを感じない。

さすがにFPSは20-25程度まで落ち込むけれどLoading Lagが殆ど感じられないので、ものすごくSmoothになったような気がする。

この後で、いつも引っかかりが気になるTalos Bridgeの辺りを条件を変えて走り回ってみた。

標準のBSAにTexture/Meshとも全て同じフォルダに存在する、普通の状態でFrapsでBenchmarkを取ってみると、Min 4FPS/Max 46FPS/Avg 30FPSという感じ。この状態からBSAを非圧縮のものに変えるとMinが8FPS程度になり、他は殆ど変わらず。

そして、次にMeshes、DistantLODフォルダとOblivion – Meshes.bsaをUSB Driveに移動するとMinが12FPSと結構向上して平均も2FPS程度上がる。ただ、Loading Lagを感じる時間が短くなるのでかなり快適に感じられる。

それから、最後にTexturesをRAM Disk上に配置すると、Minは12FPSで変わらず、Maxが51FPSとなり、平均は36FPSとなる。この状態だと、ちょっとかくっといったかな?みたいな感じで、Gameは殆どの場合で滑らかに進行していく。

草の多い森の中とかだと、Improved Trees and Floraなんかを入れているので、FPSは20前後まで落ち込むけれど、読み込み時のLagが殆どなくなるのでかなり快適だ。

このRAM Disk、お値段は$24.99とかなり安い。これに2GBx2のRAMを買い足しても$130程度なので、RAMを8GBに増やしてRAM Diskの容量を4GBくらいまで増やしてみるのも良いかもしれない。

それでもまだ、Solid State Diskを買うよりはかなり安いわけだし。

広告

Using RAM Disk」への1件のフィードバック

  1. ピンバック: RAMDiskVE free version « blauen Himmels

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中