Das kleine Chaos

ここ暫く、久しぶりにOblivionのプレイを再開…してみたものの、MODsをあれこれ試してばっかりのような気がする…それはそれで楽しいからいいんだけど。

というわけでも今日も、肉をZiplockに詰めてマリネを作ったりしながら、あれこれDownloadを。一応今までFrancesco、Francesco+MMM、WarCry、OOOというOverhaul MODを試してみたけれど、Francescoが安定して、そして標準のGame性とそれほど変わらない感じだったのに対して、MMM、WarCryそしてOOOは結構ドラスティックに変わる感じ。

MODをあまり入れない状態で、Main Questなんかは一応やってOblivion Gateを閉めて回ったりして以前は遊んでいたんだけど、Texture Replacement系のMODsを試すと同時に、この辺のGame Balanceを大きく変える系統のMODsにもやっぱり興味がある。

そんなわけで、今日はあれこれDownloadしてからFCOM: Convergenseを試してみることに。解説、LordOrderの説明などを読みながら必要なOMODを作成したり、LordOrderを調整したり。MMMはとにかく重かった…という印象しかないのでMMMは最低限で、という感じにMODsを導入していく。Siteを参考にしつつ、Francesco、MMM、WarCry、OOOとインストールして、FCOM: ConvergenseのAddOnもあれこれ選び…で結構その作業に時間がかかったり。

後は普段使っているRealistic FatigueやRealistic Levelling、そしてATWなどもインストールしていく。Texture Replace系は、色々考えたけれどBomrets Texture PackのHiResを導入して、そこにImproved Doors and FloraやImproved Trees and Floraなど各種。多少は重くなるだろうなということで、QTPは避けてみた。QTP無しでも、Improved Doors and Floraなどが入っていればそれはそれでいいかなという感じだ。

それにVanilla本来の雰囲気も嫌いではないので、Vanilla BaseのBomret Textureが良いかなと。

Bashed Patchの作業を終えて起動。せっかくだからということで、New Gameで開始してみる。

oblivion-2008-03-01-14-49-34-59.jpg

巨大な怪魚を見つけちゃったり…

oblivion-2008-03-01-15-05-50-52.jpg

野生動物は何やら数が増えてるし…

oblivion-2008-03-01-22-58-40-51.jpg

蝙蝠やらImpやらの大群に襲われてみたり…

oblivion-2008-03-02-02-36-34-54.jpg

そういえば、この赤いのはWarCryで沢山出てきた。

Banditもやたら数が多い時があるので、逃げ回り、回復しつつ…その分戦利品も持ちきれないほど拾えちゃうので、一つ一つは安くても、結構あっという間に金貨2000-3000枚くらいにはなったり。

序盤のQuestを少しこなしつつ、街道をぐるぐる回った感じだと、なんていうかドラスティックというか、もはや混沌と呼んでも差し支えないようなそんな状態になっているのかもしれないと…

それでも、破綻しているわけでもなく、一応それなりのバランスが取れているところは凄いと思う。もっともバランスが…といっても、酷く冒険者であるPCには厳しいバランスなんだけど。

oblivion-2008-03-02-03-05-13-09.jpg

ちょっとは変わるかな?と思って導入してみたら、ちょっとどころではなく…なんかもうTaste的には違うゲームみたいでこれはこれで楽しい。

ということで、彼女には暫くFCOMの世界で頑張ってもらおう:p

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中