Detailed Terrain

Planet Elder ScrollsのTopを何気なく見ていたら、Detailed Terrain, New Landscape Shader SystemというMODが目に付く。

Forumも読んでなにやらこれはよさそうということで、早速Try。

まずはMODsを全てはずして、MeshesとTexturesフォルダーを削除してBackupをコピー。

そして、まずは何も入れない状態でテスト用のSave DataをLoad。

oblivion-2008-02-13-18-50-38-17.jpg

Texture Replacerを何も入れていない状態のおなじみのVanilla Textureだ。そしてこの状態で、ダウンロードしてきたOMODを導入すると。

oblivion-2008-02-13-18-52-40-41.jpg

なかなか地形が綺麗に。場所が違うので単純比較は出来ないけれど、Vanillaで188.27MB、そしてこのDetailed Terrainを入れて214.94MBということは、QTP3 Reduced Maxより軽いかなという程度。

BaseはQTP3のTextureだそうで、

Detailed Terrain updates the technology used to render the game’s terrain textures. The traditional shader simply fades from one texture to the next, creating ugly, muddy looking transitions in many areas. The new shader uses alpha information added to each landscape texture to mask the textures when they are blended with the textures below them, producing crisp beautiful transitions that give the illusion of much greater detail in texture application. What’s more, this effect is achieved with practically no impact on performance!

と、説明文にも書いてあるように。Shaderも導入されている。Forumを読むとQTP3/QTP3 Redimizedとあわせて導入するようにしている人もいるようなので、後で試してみよう。(QTP3系統と合わせる場合はこれを一番最後に入れる。)

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