Oblivion

なんとなく、Oblivionがやりたくなって、先週はもっぱらOblivionをプレイしていた。だいぶ以前に買って既にMainのQuest Lineは2回ほど終わっているんだけど、たまにやりたくなる。

ということで、今までModとかは一部Bug Fix系のしか入れたことが無かったんだけど、今回は色々入れてみることにする。

Texture改善系のもの、あるいはGameのSystemやRuleを変更するものなどを、色々と吟味して入れてみる。

Fast Travelという、移動を省略して一瞬で選んだところに到着できる機能があったりするんだけど、今回はそれを無効化。旅は全部徒歩で、という感じだろうか。後はUESP WikiOblivion:Must Have Modsのページとかを参照してあれこれ試してみたり。

そんなことをして、ついでにConflictするものを注意深くどちらを有効にするか決めたり、Construction KitをDownloadして、Scriptを修正したり…GameせずにModをあれこれいじくりまわして数日費やしたような気がする。

後、今までプレイしていて、皇帝陛下から託されるAmuletから始まる、Main Questを主として遊んだので、あんまりLocationを見て回ったり、あちこち探検したりしていないなと。ついでに言うと各GuildのQuestなんかはやったこともないし。

後は、装備関連のModも沢山あるようなので、色々好みの装備を入れてみようかなと探してみたり。これはちょっと露出の高い系統が多くて、探すのが結構大変だった…

というわけで、今回はCyrodiil観光と、これまであまりやったことが無かったSide Storiesを追いかけてみようかなと思う。

oblivion-2008-02-03-20-13-54-29.jpg

後は、Better Cities of BananaSplitという、各都市をよりそれらしく作り変えるものとか、Imperial CityだけはDarker Regal ICというのを導入してみたり。ほんとはUnique Landscapesという一連の新しいLandscapeを追加するのも入れたかったんだけど、これを導入するとなぜかOblivionが起動しないので断念。

他には定期的に睡眠、飲食などをする必要になるModや、お風呂に入れるModなんかも入れてみたりして、なんかそれでプレイを始めてみたらかなり別のGameになったみたいな感じ。

oblivion-2008-02-03-23-43-50-85.jpg

HD3870を買って、LotROくらいにしか使い道が無かったんだけど、Oblivionをはじめるとそれなりに買ってよかったという感じもするし、今まではMedium Settingでしか遊べなかったけど、今回はModを沢山入れて、その状態でUltra High+αで遊べるのが嬉しい。

それにしても、最高のGraphic設定で旅するCyrodiilはとても綺麗で、そして、ダンジョンなんかはほんとに怖かったり。

広告

Oblivion」への2件のフィードバック

  1. Oblivion始めてみました。
    私の場合は最初からメインクエストはほったらかし(最初のゲートは閉じましたけど)で、Thiefギルドに入って泥棒しまくってます:)

  2. Mimiさん、

    メインクエストをほったらかしにするなら、Kvatchにいかないのをお勧めします :p

    最初のゲートが開いちゃうと、後いろんなところにゲートが開いてせっかくのきれいな景色が台無しになりますので。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中