Stromunterbrechung

昨日は長くて悲惨な一日だった。

昨日の朝7時過ぎころに突然停電…Stormが来てるし、そんなものかなと思いつつ、電気のスイッチを消して回ったり。電気が再開したときにいきなりSwitchが入ると良くなさそうなものを消してから一息。

我が家は暖房も調理も全部電気で、なので停電になると何も出来ない。

お昼頃に、ちょっと車を走らせて電気が通じているエリアを探してGasを、と思ったら、みんな考えることは同じでGas Stationには車が列を成している。Gas Stationで、温かいコーヒーを買ってちょっと話をしたら、たぶんもうすぐEmptyになるというので、給油はあきらめて車を出す。

そのまま買い物…と思ったんだけど、10分おきに交通情報や天気の情報を流しているRadioから通行止めの情報が入ってくる。帰宅するのに残されたルートは後一本かなと、そういう状況なのでとりあえず帰宅。

激しい雨で、視界は殆ど無い状態なのでかなりののろのろ運転。そして、家の近くまで来るとやっぱり停電は続いていて交差点は全て4-way stop状態で、のろのろと。

ようやく帰宅して、かなりぬるくなったけど、まだほのかに温かいコーヒーの残りを飲みながら、ろうそくの用意。

リビングにろうそくを出して、それから調理せずに食べられるものの確認。サラミとスナック、そしてリンゴがあるから、1-2日程度なら、何とかなるに違いないとRadioを聴きながらぼんやり。

停電の復旧はかなり手間取ってるようとか思いながら、だんだん寒くなってきたので、駐車場まで出てアイドリングして、携帯電話を充電しつつ暖を取る。1時間ほど車内で温まって携帯電話の充電がそこそこ出来たことを確認してから部屋に。

携帯からWEBを見て、最新の情報を集めつつ、今夜中の復旧は無理かなと、あきらめて寝室へ。ろうそくを消し、車のキーに付けているマグライトで足元を照らしながら、支度をしてベッドにもぐりこむ。

枕元に、Radioをボリュームを少し絞ったままおいて、枕もとのスタンドのスイッチを一応入れておく。

寒くて目が覚めたり、そんな感じで断続的に目を覚ましてあまり良く眠れないまま朝を迎えて、7時少し過ぎた頃に電気がつく。ちょっとほっとして、すぐに充電の必要なものの充電を始め、暖房のスイッチを入れて回る。そして温かいコーヒーを飲んでようやく一息ついたというところか。

Stormはまだ後2つほど控えているということなので、部屋が暖まるまで待ってから、暖かいシャワーを浴びて出かける支度。

調理せずに食べられるものと、果物、そして水を買いに行こう。

コメントを残す

