Prepare…

この時期は雨季、ということでStormが来るときは来るって感じだけど、こんなに大きいのはほんとに久しぶりだとか。

さらに雨が見込まれるのと、我が家はいわゆるRemote communityと呼ばれる類のところなので、いったん孤立しちゃうとなかなか救援がたどり着かないようなそんな場所だったりするので、万が一に備えて準備を。

Radio用の電池や、調理しなくても食べられる缶詰、それに2日分程度のハムとチーズ、そしてベーグルなどを。2日以上になる…というのはあまり考えたくないし、万が一そのときは州兵が動員されて来るか、あるいは私自身がCommunity Center的なところに動員されて炊き出しやら、Seniorな人々のお世話をしていることになるだろう。

それほど大きくないCommunityだし、健康で若い働き手はそれほど多くはないところだし。

取り合えず夜までは天気もそれほど悪くはないようなので、ご飯を炊飯器の容量いっぱいまで炊いたり、冷えてもそれなりに食べられそうなものということで、冷蔵庫に入っていたお肉をカットしてシチューを煮込み始めたり。シチューが万全に出来上がるまでは数時間かかるだろうけど、その間は停電しないことを祈ろう。

それから、車のGasはまだ余裕はあるけれど、一応しっかり入るだけ給油して、後は板チョコなんかも用意しておく。充電式の懐中電灯、携帯電話などの充電も確認して、それからいつも持ち歩いている小型のマグライト用のAAAの電池の備蓄、その他危険物のチェックを。

午後、炊事をしつつ、そういえば食事をしていないことに思い当たって、ベーグルで簡単に済ませようと思っていると、近所に住む保安官代理の人が来て在宅を確認していく。ついでに世間話もちょっとしたけれど、今のところそれほど差し迫った問題は無いとか。ただやっぱり、まだ停電の危険性があるというのは電力会社から警告されているのでそれが気になるところだとか。

後は結構、ここから出て都市部のモーテルや知人宅にという人たちも多いよう。私は週末は家にいるのかと聞かれるので、取り合えず出かける予定は無い、というのと水や、少人数なら何とかできるだけの保存食なんかの確保はしていると答えると、なんかあったらCellに電話するよといわれる。

もちろん、準備だけはしておくけど何事も無いのが一番だ。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中