Investition

月末、ついでに年末、ということもあって、投資顧問会社のWEBサイトからログインして、401KのPerformanceとか、他の状況をチェック。

それなりの運用成績かな、というのを確認してから投資配分の変更をWEB上で行って、諸々調べ物をしてログアウト。自分の将来の生活を自分でお給料から積み立ててというのは、それなりに合理的な仕組みかなと思う。

将来のSocial Security、いわゆる社会保障関連の税金はアメリカでしか納めたことが無いので、将来ドイツに戻ったとき、あるいは他の国にというときにどうなるのかは良く分からないけど、少なくとも401K部分は個人の資産だから失われることは無いだろう。この辺の協定とか、条約とか、そのうち調べないといけないかなと、ふと思ってToDoに追加。

後はちょっとお洗濯をしたり、近所を散歩したり。それとだいぶ昔に貰ったHemingwayの日本語のPaperbackをちょっと読んでみたり。Hemingwayは学生の頃読んだけど、英語でしか読んだことがないので、日本語で読むとまた新鮮なのと同時に、ちょっと難しくて辞書を引きながら読む羽目に。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中