Online Einkaufen

つい先日、自動車保険の更新の案内が来た。

私の今の保険はもうすぐ切れちゃうんだけど、そのRenewのRateがいきなり倍以上…。何事かと思って記録を調べると少し前にちょっと軽い接触事故を起こしたのが反映されているよう。

スーパーの駐車場でということもあり、いまいち納得できなかったけど6:4で、4割程度の過失責任は私のほうにある、ということに保険会社で決めたのはいいんだけど、それが反映されちゃってるんだろうなというところ。

実は私の車のほうは軽く引っかき傷がついたくらいで、修理も必要なしというところなんだけど相手側の損害が思ったより大きかったんだろうかという感じ。現場で見たときにはそんなに、とは思わなかったんだけどね。

悩んでいても仕方ないので、そういうのに詳しそうな同僚のアドバイスを聞いてみたり、保険会社に問い合わせてみたり。結局のところ、その時の事故によるものと、それから私の年齢的なものということのようだ。

20代半ばくらいまでは事故率が高いケースがあるので、保険会社もその辺見たんじゃないかという同僚の意見。

それにしても、これは高いよなということで、教えてもらったOnlineで見積もりが出来るページで見積もりを請求。

結構それなりに評判の良い保険会社で、今までのレートよりは高いけれど、これくらいなら何とかなるかなという程度の見積もりが出てきたので、そこにコンタクトを取り、支払いの手続きなどをOnlineで進めていく。

結局、全部手続きは保険会社のWEBページで終わっちゃう。

一応、レート決定の根拠とされている情報なんかも自分で確認できたりするんだけど、件の接触事故の情報なんかもきちんと反映されているので、へーっと感心してしまう。

後は、ドキュメントを2枚ほど印刷してそれに署名して送るという作業があるけれど、ほぼ全ての手続きが全部Onlineで終わっちゃうのは結構便利だ。

コメントを残す

