Blog: 日本語で書くこと

coffeeandbooks.jpg

昨夜はGameで遊んでいたら、夜に母から電話が。

向こうは朝だな、と思いいつものようにこちらから、かけなおすねといったん電話を切り、Skypeから電話をかける。Skypeならドイツまで1分間¢2.1なので安いのだ…AT&Tだと¢9かかっちゃうわけで、結構前からIntl CallはSkype Onlyだ。家の中の会話は日本語、私が育っていくなかで日本語に触れていたのは家の中だけだったので、日本語で分からない単語はDeutschで出てきたりするんだけど。

いろんなことをとりとめも無く話して、今年はどうするのと聞かれるのでごめんなさいと。去年のクリスマスシーズンには帰ったけれど、今年は夏場から色々出費がかさんでいて余裕が無いのだ。もう、家を出ているから航空費を用意してもらうのも何かあれだし。まぁ、もともと3年に一度くらいの頻度でだったので、母もそれほど期待していなかったみたいだけれど。Großvaterには私から伝えておきなさいとだけ言われる。

Deutschlandだけで育ったわけでもなく、転々として、そのたびにいろんな嫌な思いだったり悲しい思いだったり、いった先の言葉がさっぱり分からなくて途方にくれたりとか、正直両親を恨んだことも何度もあったけれど、完璧ではないとはいえ日本語でずっと家庭内で育てられたことは今はとりあえず感謝はしているかな。少なくとも母国語、なのだとは意識できるし。ただ、完璧ではないから、色々と特に書くほうで困ってはいるけれど。それはまぁ、練習するしかないんだと思う。それと、EnglishとDeutshcも完璧には程遠いからこっちも練習しないとね…

そんなわけで、細切れのトピックをBlogとして書き連ねていたりするわけで。ただ、読むと結構なんかおかしい感じがするのはしょうがないかな…何がおかしいとか良く分からないんだけど。後はもう少し、長くて綺麗な文章も書けるようになりたいなと思う。

コメントを残す

