Studieren

テレビなんかを見て、お茶を飲んでから1時間ほどWoWにLoginして、AHに出品したものの代金を受け取ったり、特に何をするわけでもなくFieldをぶらぶらしたり。まぁこれといって特に何かしようという気力も起きなかったので途中からお茶を飲みつつ、Guildの面々とちょっとChatをしてそのままLogout。

夕食まではまだ時間がある、ということで最近少しさぼり気味だったお勉強を…日本語検定の問題集を通販で買っていたんだけどまだそれほど進んでいない。敬語…とかそういう部分はとても苦手なんだけど、話す分にはそれほど。もっとも、あまりに込み入った話になると考え込んじゃうときもあるんだけど。

そして、読むほう、ちょっと思い立って日本語でBlogというのをここで始めてみてなんとなく読めるようになった漢字が増えているような気がする…気のせいだけかもしれないんだけど。もっともIME様のおかげというところ。

で、書くほう…これはかなり致命的というかなんと言うか…せめて4級、出来れば3級くらいは…と思う。受験は、日本まで行かないといけないし、それはまた別の問題になるんだけど。

そんなわけで、こうIMEに頼らずに文字を書けるようにというのと、後はやっぱり全般的な文法への理解とか熟語とか…色々課題は多い。今のところ数年以内に、日本で生活するようになるとか、日本の会社で働くというような予定も無いので、それほど焦る必要もないんだけど。ただ、少しずつ継続していかないと身につかないものだと思う。とにかくPCで読んでいる分には、それをOnlineの辞書を引くなり出来るんだけど、本とか書類とかを読むとなるとそういうわけには行かないわけで。それほど切実に困っているわけでもないけど、指標として日本語検定とかいいかなというところ。実際練習問題をやってみると、結構惨憺たる結果が出ちゃったので焦っていたり。自分ではもうちょっといけるんじゃないかなと思っていただけにショック。

大体…IMEに頼ってBlogを書くと、書いて暫くしてからは何とか読めるけれど、少し間が空くと自分で読めない…というそんな有様なのだ。

WoWを始めてから毎日IMEを使って、日本語入力をするようになったけれど、なんていうか凄い偉大だと思う。

コメントを残す

